いつのまにやら健康オタク

40過ぎのおっさんが体に良いとされているものに取りつかれ、いろんなことを試してみた日記

怪我には気をつけて

スロージョギングと出会い

もう毎晩走りに出るのが楽しくてしょうがなくなってた。

ただ、毎日のように走っていると

負荷が少ないからと言っても体に負担は溜まっていくもので。

 

まずはつま先。

 

ある日走っていると、なんかつま先に違和感が。

 

帰って足を見てみると

 

左足親指の爪が

 

どす黒い紫色に!

 

どうやら内出血しているようだった。

 

原因はすぐに判明。

 

それは靴のサイズが小さかった為。

 

いや、普段はいている靴と同じサイズだったのだけどね。

 

次の日靴屋に出向き、店員さんに相談。

 

するとジョギングする場合は1まわりか2まわりほど大きい方が良いとの事。

 

そのご助言のもと、1まわり大きいサイズのシューズを購入。

 

早速履いて走ってみた。

 

これがなんとも快適。

 

ジョギングは靴選びが重要とネットではよく見かけていたが、

 

その意味が分かった気がした。

 

今からジョギングにチャレンジする人は

 

まず靴選びをしっかりね!