いつのまにやら健康オタク

40過ぎのおっさんが体に良いとされているものに取りつかれ、いろんなことを試してみた日記

筋トレ導入まずはチューブから

ウォーキングを始めてから

脂肪が一気に落ちた事は以前に書いたのだけど

 

kenkootaku.hateblo.jp

ジョギングになってからはさらに拍車がかかり

ガリッガリになってきた

男としてこれはイカン。

 

ということでジョギング後に筋トレメニュー開始。

と言っても最初は普通に腕立て伏せと

普通の腹筋。

 

でもこれだけでは特に効果を感じられなかったので

チューブトレーニングというものを導入。

 こんなやつ。

 腕立て伏せと腹筋は今まで通り普通に行って

プラスこのチューブを使って、背筋、肩、腕

を鍛え始めた。

 

するとほんの少し、うっすらだけど

上半身全体に筋肉が付き始めた。

 

で思ってもなかったことがここでも起きる。

 

それは

 

腰痛が治った

 

という事。

 

デスクワークで腰痛にずっと悩んでいたのだが、

いつの間にか痛みが無くなっていた。

 

たまたまかもしれないけど

これもまた

嬉しい副産物となった。