いつのまにやら健康オタク

40過ぎのおっさんが体に良いとされているものに取りつかれ、いろんなことを試してみた日記

ジョギングのエネルギー源

ジョギングをしていて気が付いたことがある。

それは

炭水化物を抜くとキツイ

ってこと。

 

勝手な思い込みなのかもしれないけど、

今までの経験上炭水化物を多くとった次の日などは

元気に走れる。

 

どこかのマラソンのトレーナーが

レース前には炭水化物をとれって言っていた気もする。

 

ジョギングに切り替えてからしばらくして

なぜか体脂肪が増えた時があった。

身体を重くしたくなかった自分は(重いと早く走れない気がした)

炭水化物を制限してみたのだけど、

もうふらふら。。。

 

この時炭水化物を抜くのは危険だな、と感じ、

食事制限は止めジョギングの日数を増やして対応した。

 

ダイエットで炭水化物を抜いてジョギングをするという人を聞くけど

個人的にはあまりお勧めはできませんぜ。

 

ジョギングには炭水化物が重要なエネルギー源であると

気づかされたというお話。