いつのまにやら健康オタク

40過ぎのおっさんが体に良いとされているものに取りつかれ、いろんなことを試してみた日記

禁煙成功は突然に

禁煙1ヵ月めから半年までは

何も変わらなかった。

 

ネットとかで体験談を見てみると

1ヵ月・3ヵ月・6ヵ月

と禁断症状が次第に変わっていく(良くなっていく)、

なんて事が書いてあったりするのだが、

自分の場合はそんなことは無く、

喫煙欲求を抑え込むことに必死。

ただただのた打ち回っていた。

 

ところがちょうど6ヵ月、半年たったとき、

朝、目が覚めると

 

あれ?気持ちが落ち着いている。

 

今までは目覚めるとすぐに禁断症状が出ていたのに。。。

まあ、寝ぼけてるだけかもしれない。

 

でも、

昼になっても、夕方になっても

 

一向に喫煙欲求が出てこない。

 

それでも

まあ、そんな日もあるのかもしれない。

明日にはまた苦しむのだろう。。。

なんて思ってその日は就寝。

 

ところが次の日も

 

まったく吸いたいと感じない。

 

もうびっくり。

 

こんなに急に来るもんなの!?

 

6ヵ月ちょうどにピタッと!?

 

まあ、暗示もあったのかもしれないけど

こんな見事に禁断症状が治まるとは思ってもみなかった。

 

この日を境に5年間煙草への欲求は皆無。

 

ウン十年煙草を吸ってきた自分にとってこの日が

タバコから卒業できた日

となった。