いつのまにやら健康オタク

40過ぎのおっさんが体に良いとされているものに取りつかれ、いろんなことを試してみた日記

禁煙で襲い掛かる悪魔たち

禁煙の話が続くけども。。。

 

個人差があるとは思うが

禁煙中襲い掛かる悪魔がいる。

 

それは

睡魔

喪失感

 

眠気覚ましに煙草を吸っている人は

まずこの睡魔と闘う事になると思う。

かなり強力なものが襲う場合がある。

 

自分の場合は脳みそを後ろから引っ張られる感じ。

知り合いの禁煙者は

車に乗るのが危ないくらい

と例えていたほど。

 

自分はデスクワークなので睡魔が襲ってきたら

椅子に座らず立ちながらPC作業をしたりした。

 

つぎに厄介だったのが喪失感。

何か大切な人を無くしたかのような。。。

人生の大部分を削がれたような。。。

これが巷で良く聞く

禁煙鬱

というものかもしれない。

こればかりは対処法が何もない。

 

ただ自分の経験から言うと

ネットなどでいろんな人の禁煙談を見ると良いかも。

この現象が自分だけではない、

このつらさは皆通る道なのだとわかると

かなり楽になったから。

 

今つらいと思う人に救いのことばを送ります。

そのつらさ。。。

いずれ必ず無くなるから安心して!

成功を祈ります。