いつのまにやら健康オタク

40過ぎのおっさんが体に良いとされているものに取りつかれ、いろんなことを試してみた日記

煙草の代替品

禁煙は長年しみついた癖を強制的に消すことでもある。

 

例えば前回話したように

食後や

仕事の休憩時、

眠気覚まし、等。

 

喫煙者には無意識のうちに煙草に火をつけていた、

なんて人も多いと思う。

 

そこまで浸透した悪癖を

脳みそからはがし取る必要があるのだから

そりゃもう大変。

 

ただ黙ってやり過ごすことなど到底できないので

代替品に頼ることになる。

 

自分がお世話になったのは

フリスク

普通のフリスクでは刺激が強すぎて逆に煙草を吸いたくなったので

何かちょっと高いやつ

 

これ普通にうまい。

 

煙草を吸うタイミングでこれを口にした。

 

よく電子タバコが良いのでは?

と言われたが、

自分にはダメだった。

 

煙草を指で挟み

口に持って行き

吸い込む。

 

という一連の動作が癖そのものなので

喫煙への欲求が消えることは無かった。

 

一番いいのは

喫煙スタイルからガッツリ手を切る

事。

 

んん~。

これで伝わるかな~。

喫煙を連想させる動作は一切ダメってことね。