いつのまにやら健康オタク

40過ぎのおっさんが体に良いとされているものに取りつかれ、いろんなことを試してみた日記

ジョギングコースの選び方

スロージョギング1年目あたりで引っ越すことになった。

 

ということで引っ越し先でスロージョギングのコース探し。

 

新しい家の近くには大きめの川があった為

 

川沿いをコースに決定。

 

引っ越し当日早速走ってみた。

 

が、

 

きついっ

 

今までと同じ距離に設定したのだが

 

息が持たない!!

 

 

 

原因はなんてことない。。。

 

川沿いには信号が無かったから

 

今までのコースには良きタイミングで信号待ちが数回あった。

 

待ってる間もその場で足踏みはしていたのだが、

 

これがかなりの休息となっていたようだ。

 

信号待ちがないとこんなに違うのか

 

と、ちょっと体力が付いたような気になっていた自分が

 

恥ずかしかった。

 

もしいまから体力をつけるべく運動を始める方は

 

できれば連続して動けるコースを選んだ方が良いのかも。

 

自分も最初からそれを意識していれば

 

この時点でもっと体力がついていた気がする。

 

ちょっと遠回りしちゃった気分。